listening practice

Listening skillの向上には、音読が良いらしい。
以下、「懲りずに英語学習 ☆30歳過ぎの英語との格闘BLOG(TOEFL277/TOIEC945の攻略法)☆」よりの抜粋。

私が行っていた音読方法


嫁です。

今日は私が実際どのように音読していたか簡単に書いてみます。

教材を使うとき、以下の手順をとりました。
〓まず一通り真剣に問題を解く〓答え合わせをする〓知らなかった単語などすべてをトランスクリプトをみながら復習する。きちんと意味を理解する〓次に、CDの音と同時にトランスクリプトを見ながら、全く同じようにいえるまで音読 です。

私は音読するときイヤホンを使いませんでした。英語の読み手が読み終わった後、ずれて、後に続けて発音する方法はやめたほうがいいと思います。全く同じように読んでいることにならないからです。



嫁です。続けて音読について書いてみます。

今日
#一つ質問なのですが、1日の音読する問題数というか、1冊の参考書を終わらせるのにどのようなペースでやられていましたか?#

というご質問をいただきました。RDSKさんが今正しく音読学習されているからこそ、でてきた疑問だと私は思います。

純粋に問題を解いて終わりにするだけなら何冊も問題集を短時間の間にこなすことができると思います。でもそれでは、Lの得点UPにはつながらないと思います。

私は音読をしているとき少しもずれずに完璧に読めるようになるまで次の問題の音読に決して進みませんでした。 ここは重要です。少しもずれずに音読できるようになるまで読み込むことは、てきとうに全然ずれて読んでるにもかかわらず終わりにする勉強の10000倍効果があると思います。

もちろん数をこなすことも重要です。ですがちゃんと読めるようになっていないのに次に進んで、たくさん音読することだけに躍起にならないでください。それはせっかくやっても何の効果もないことです。

私は頑張って一日3時間は音読練習する習慣をつけていました。取れるときはもっと時間をとりました。一冊の問題集をどの程度で終わらせるかということはあまり考えたことはありませんでした。完璧に読めるようになることだけを念頭に音読しました。

Delta's Key to the Toefl Test (CD-Rom)

Delta's Key to the Toefl Test (CD-Rom)