2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人、ここにあり。

何をやらせても出来る人のことを、僕は心底うらやましい。 僕は高校生くらいに、「あ、自分は結局凡人なんだ」って気づき始めたんですけど、それは周りに少なからずいた「出来る人」との差にどうしようもなく気づかされちゃったんですよね。 それでも、決定…

おんぼろ車に乗って。

今日は、随分久しぶりに隣町まで行ってきました。 友達が持ってる車に乗っけてもらいました。 その車がえらく古いやつでしてねぇ。 写真とればよかったんですけどね。 彼曰く、60'sのジープだそうです。 今にもドアがとれそうな感じでしたが、それでもなんと…

心機一転。

新年度を迎えるということで、デザイン変更しました。 ・・・とはいえ、カナダにいるので新しい年度を迎えるなんていう実感はまったくありません。 桜を二年見てませんね〜。 今頃はいいお花見の季節でしょうか。 おいしいご飯とお花見に関しては、日本はいい国…

上手くなりたい人、偉くなりたい人。

小鳥ピヨピヨさんのところのエントリから。 僕の最初のダンスの師匠が、 レッスンの帰り道、 こんなことを言っていました。「世の中には、 うまくなりたいヤツと、 えらくなりたいヤツがいる。オレは、うまくなりたいんだよね」 ・・・ どっちも大事。 どっちか…

言葉の無力さの前でひれ伏すこと。

「言葉が見つからない」という経験を、私たちは否応無く経験する。 それは悲しみの場面でもあり、また喜びの現場でもありうる。 そういった場面で沸き起こる感情を、言葉をあつかう者は大切にすべきだろう。 (自らの)言葉の無力さに立ちすくむこと。 そし…

前脛骨筋。

今日は無事晴れまして、ジョギングをすることが出来ました。 ちょっとグラウンドがぬかるんでたんですけどもね、回避しつつ。 まだ走るための筋肉が出来上がって無い様子。 すぐに足首が痛くなります。 とくに、すねの外側の筋肉。 前脛骨筋と言うらしいです…

"GIRLFRIEND" Avril Lavigne

やたらキャッチーな曲。 ライヴで盛り上がりそうな。 カナダのpunk-pop queenらしいので。 Myspaceで曲が聴けます。 こちら。

雨の降る街。

今日も雨。 ということでジョギング出来ず。 残念ですよ、ホント。 身体をきちんと動かした方が、きちんと寝れるし、きちんと起きれるし。 勉強もはかどる。 疲れてるから、出来るだけ効率よく作業しようとするんですな、無意識に。 明日は晴れますように〜

植木等御大が・・・。

「日本一の無責任男」植木等さんが死去 YOMIURI ONLINE 非常に残念でございます。 ばってん荒川氏といい、小生が日本に居ない間にいい「芸人」がいなくなってしまってますね・・・。

都知事戦ヤバイ。

なんだこれは。 東京、大丈夫か?

雪のち晴れ。

午前中、日本で降るみたいなべしゃべしゃの雪が降ってました。 こっちでは全く傘をささないので、かなり濡れながら学校へ。 図書館で勉強して午後になったら、青々とした空が。 大陸の気候は変わりやすいです。 グラウンドが雪でべしゃべしゃなので、今日は…

バリそば食いたい。

バリそばとは→こちら。今日もちゃんとジョギングしました。 やっぱり足首がすぐ痛くなる。 身体の動かし方は頭の中に入ってるのだけれど、筋肉も体重も変わってるから、実際身体がついてこない感じ。 もう少し体重が落ちたら随分楽になると思う。 追記: ama…

かけだす男。

春になって雪も溶けましたので、運動を開始しました。 さっそく30分ほどランニング。 ・・・アキレス腱痛いっす・・・。 とりあえず毎日続けられるように頑張ります。 [rakuten:rdownload:10160948:detail]

ポストモダン、科学としての神学?

神学の書物を読むことの多い日々が続いています。 多くの神学書のintroの箇所で、現代における神学の立ち位地みたいなことを、どの著者も簡単に述べてるんですが、決まって、「現代社会はポストモダンで・・・」みたいなことを書いてるんですね。 まぁ、そうい…

夏の雰囲気。

今日はあたたかい一日でした。 最高気温、+19℃。 いま現在、夕方の6:53ですが、まだまだ外は明るいです。 これからどんどん日が出ている時間が長くなります。 去年の記憶からすると、9時くらいまで明るくなるんじゃなかったかなぁ? 急に春モードに移行した…

on the way to go...

町はずれの道。 地平線上の暮らし。

リンク追加。

下記リンクを追加しました。 神学の学習のためのリンクです。 The Theologian ukのサイトなので、audioから聴けるのはBritish Englishです。 religion online onlineの資料がたくさんあります。

やりすぎた。

髪の毛切りすぎた・・・。 昭和の雰囲気が出ています。 orz...ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/06/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (563件) を見る

7th birthday.

3/21は、ホームステイしてる家族の一番下の女の子、Christyの7歳の誕生日でした。 帽子かぶってる女の子がChristy。同級生とパーティの途中。 おもちゃをいっぱいもらいました。 こんなのも。後ろはお姉ちゃん。 あけ方が分かりません。 "Happy birthday to …

CT Book Awards 2000

via 本を枕に−編集者の日々で、Christianity TodayのApr.2000を調べてみました。 "CT Book awards 2000"と題して、二十世紀の宗教書ベストテン(ベストテンに入らなかったものも合わせて、計100冊)が取り上げられています。 興味深かったのは、トマス・クー…

すごい!Google Earth!

Google Earthで今住んでるところとか検索してみました。 世の中、凄いことになってますね。Caronport (今住んでるところ、白くなってるところが町です。緑色のところは全部畑です。) Regina (八月まで住んでたところ、これでも州都) 今住んでるところが、ど…

今日のお買い物。

今日mail boxに届いてました。Foolishness to the Greeks: The Gospel and Western Culture作者: Lesslie Newbigin出版社/メーカー: Eerdmans Pub Co発売日: 1986/04/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るなんか、宣…

近況報告。

えーと、今Isaiahについてのterm paperを書く準備をしてます。 とりあえずシラバスに載ってたreferenceから良さげな本を図書館で借りてきて、カンタンそうな奴から片付けている途中。 テーマは教授からいくつか指示されていて、そのうちのどれかから選ぶ形に…

Nausicaa - of The Valley Of The Wind -

休みに『風の谷のナウシカ』を観ました。英語で。 これまでに何回か観ているのですが、今回はキャプションなしで観てました。 ナウシカが映画になったのって、1984年なんですね。 ちっちゃいころ、母親に連れられて観に行った記憶があります。 映画版もいい…

St. Patrick's Day

3/17は、カトリックの聖人、聖パトリックの記念日だそうです。 緑色がシンボルカラーらしく、緑色の服を着たり、ネクタイを締めたりするみたいですよ。 僕が今いるところは、プロテスタントの人が多いcollege town (seminary town?)なので、あんまりお祝いし…

読書計画変更。

J. I. Packerの本を読んでましたが、下記の本が今後の授業で使われることがわかったので、読書計画を変更しました。Celebration of Discipline, The Rev Ed: Revised and Expanded Edition作者: Richard J. Foster出版社/メーカー: HarperOne発売日: 1988/09…

どちらにしようかな。

7月下旬に帰国することが決まっている私。 そろそろ、帰国後の生活についても考えておきたい、そんな今日この頃。 こちらに来る前までは、高井戸に住んでいたのだけれど、あのアパートはすごく快適だった。 大家さんと親しくなったから、また同じ所を借りら…

Knowing God.

今、授業の合間の期間ということもあって、テキストから離れて、下記の本を読んでいます。Knowing God作者: J. I. Packer出版社/メーカー: Hodder & Stoughton Ltd発売日: 2005/01/17メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る邦訳ですと、…

White day present.

三月も半ばを過ぎました。 先日、ホワイトデーということで、iTunes経由で彼女に音楽をプレゼントしました。 便利な時代というか、なんというか。 二時間くらい「どれにしようかなぁ」と思案して決めた14曲。 音楽をプレゼントするっていうのは、なんだか少…

Spring has come!!

暑っつい! 最高気温、きっと+10℃を越えてたと思う。 雪も日陰を除いてほとんど溶けちゃってます。 いやはや、大陸性気候。 「はい、冬終わり!!」みたいな感じ。 追記:おかげさまで、風邪はほとんど治りました。