2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初ドライブ。

今日、カナダに来て初めて車の運転をしましたよ。 レンタカーを借りてですね、こう、車を走らせたわけですけども、レンタカー会社を出る時に「あれ、どっちだっけ??」と少々戸惑いがありましたね。 カナダは日本と逆で、右側走行です。 日本の感覚に慣れて…

バケーション

こっちに彼女が遊びに来てまして。 ぶらぶら買い物したり、メシ食ったりしてます。 一緒に礼拝行けたのが嬉しかったですねぇ。 さてさて、今日は映画を見に行きまして。 "World Trade Center"という映画。 9・11で崩壊したビルのお話。オリバー・ストーン監…

TOEFL キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

先月受けたTOEFL iBTの結果が返ってきました。 目標は75点でしたね。 結果は。。。 78点!!!!!! Reading 23, Listening 18, Speaking 15, Writing 22, Total 78 という結果でした。 手ごたえどおり、リーディングとライティングは取れてましたね。 スピーキン…

無事帰還。

LAから帰ってきました。 ロンドンでのテロ未遂のnewsで、どうなることやらとちょっと心配でしたが、混雑も想像の範囲内で、大丈夫でした。 いろいろな人にお会いできてとても良い時間を過ごせましたし、また頂き物をたくさんしてしまい恐縮するとともに頑張…

いざ、LA。

ええと、カリフォルニアに行ってきます。 ロサンゼルスと、サンタバーバラというところです。 みんな「いいなー」と言いますが、半分以上はお仕事なので、気が抜けそうで抜けません。 ま、それでも違う空気を吸ってくるのはいいことかな、と思いますのでエン…

listening materials

最近はこれらのlistening materialsを使っています。 "The Online NewsHour PBS":英語のニュースがダウンロード可。スクリプトが付いているというのがリスニング学習には重要。"An Introductory Sociology Lecture Series":Canadaにあるthe Trent University…

water fighting

今日、友達の家のホストマザーの誕生日会ということで、お呼ばれして遊びに行ってきました。 で、近所の子どもを含めて遊んでたんですけども、しばらくしたら"water fightingをやるよ!"ということをそのホストマザーが言い出しまして。 「water fighting?」…