2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての教会。

■今日は、教会に初めて行ったときのことを書こう。 教会なんて、行ったことある人いますかね。 もちろん僕はあるんですけど。 大きな街には結構ありますね、教会。 でも、そこで何してるのかは、多くの人が知らない。 結婚式をやってる、ということくらい?…

■今日は一日ひきこもって勉強しています。 まだまだ基本の部分がダメな感じがしてます。 やるしかないですねぇ。ほんと。 ■双風舎から出版される『バックラッシュ!〜なぜジェンダーフリーは叩かれたのか〜』の特設ブログが出来ました。 トラックバックを送…

ホタル。

■日本では、すでに梅雨時ですかね。 この時期になると、いつも思い出すのが山口で見た蛍の群れ。 ほんとうにそれは「蛍の群れ」で。 大学の一年生の時、はじめてそれを見たんですけども、そりゃぁ素晴らしい。 「筆舌に尽くしがたい」とはこのことで。 山口…

風土。

■先日、といっても昨日か。 友達にダメだしをされまして。 日本の友達ですが。 「ブログがつまらん!」と。 いや、つまらんも何もですね、コレが俺の日常ですよ。ええ。 それってぇのは、何かい? 俺の日常がつまらねぇって言いてぇのかい? っていう感じで…

■ひとつassignmentが終わって、コレを書いています。狂牛病のが終わりました。 でも明日の朝は、小説を読まないといけないんだぁぁ。。。めんどくさい。 話じたいは面白いんですけどね。 日系二世が主人公で。 殺人事件の被疑者として引っ立てられているんで…

片腹痛し。

■なんか今日、突然の腹痛に襲われまして。 「むむむぅ。。。」という感じ。 それでも無理やり夕食食って、胃薬飲んでじーっとしてたらかなり収まって、それでコレを書いています。 まぁ、たんに空腹だったのではなかろうかと。 ええと、話変わりますが、来月…

化けの皮。

あ、暑い。。。 今日は三十度を越えているのではなかろうか。。。 嗚呼、大陸性気候なり。 さっきからエレファントカシマシ「ガストロンジャー」ばかり聴いている。 『化けの皮を剥がしに出かけようぜ。』 そう、自分自身の化けの皮を。 ガストロンジャーア…

塾、いろいろ。

学校の教育機能が空洞化していて、実質的に塾が学生の教育機能を補完しているというのは、日本では当たり前の現象になりました。 そしてその傾向は、大学(院)教育や牧師・神父育成の機関である神学校においても同様であるのかもしれません。 社会学者の宮…

そろそろ。

本格的にこっちに引っ越してこようかと思う今日この頃。