ホタル。

chohsuke2006-05-27

■日本では、すでに梅雨時ですかね。
この時期になると、いつも思い出すのが山口で見た蛍の群れ。
ほんとうにそれは「蛍の群れ」で。
大学の一年生の時、はじめてそれを見たんですけども、そりゃぁ素晴らしい。
「筆舌に尽くしがたい」とはこのことで。


山口市には「一の坂川」という川があって、市の真ん中を突っ切るように流れてます。
その川でも勿論蛍は見れるんですね。
衝撃でした。
「街の真ん中を流れてる川で、蛍が見れるの??」って。
東京とか埼玉じゃ、大概はドブ川ですからねぇ、そういう川って。


しかも、例えば僕が住んでたアパートの隣の「側溝」とか、そういうなんでもないところにも蛍がいたりして。
こういうのって、本当に財産だと思うんですよ。
そこに住んでる人にとっては、当たり前すぎて気づかないことかもしれないけれど。
ほんと、「ああ、いいところに住んでるな」って思いましたね、その時。


この時期、僕が居た大学では小さな学園祭があって。
学園祭が終わって、その「一の坂川」に蛍を見に行ったりするカップルもいたりしてね。
いろいろと思い出がある場所ですよ、その川はね。


僕が居た間でも、だんだんと蛍の数が少なくなってきてたようなきがしてましたけど、どうなんですかね、今は。
こういう「形にしにくい美しさ」ってのは、守って欲しいなぁと思う、今日この頃。