2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成長するってこと。

大学で勉強しています。 といっても、もう授業を取っていないので、自主勉強がほとんどです。 友達は授業が終わると、僕が勉強してるあたりにやってきて、勉強したり一緒に話をしたりしています。 僕も時々参加です。 英語で。 面白いことに、日本人は日本人…

初夏のカナダ。

写真を数枚アップしました。 考えてみたらひさしぶりですね、こういうの。 "University of Regina"の看板(?)が見えます。 庭。緑が美しい。 大学の中庭です。

人見知り、って英語でなんて言うんだ。

今日、日本人の友達とサッカー見て、その後反省会を含めてダラダラとしゃべってまして。 極力、英語で。 で、時間も来たんで帰ることになったんですが、帰る道すがら、「chohsukeは人と仲良くなるのが巧いよね」みたいなことを言われまして(英語)。 「えぇ…

猫。

俺が帰ると、猫が俺のベッドでいつも寝ている。

ハワード・ゼア教授による講義

カタいエントリ続きますが、ご勘弁を。 日本ホーリネス教団の牧師研修会にハワード・ゼア教授が招かれてるらしい。 修復的司法ということが、最近聞かれるようになりましたけど、その第一人者。 以下、東京聖書学院HPよりの転載。

愛国心。

えーと、外から見てて、すごく心配なことなんですが。 どうなっちゃってるんですか、日本の「愛国心」にまつわる議論は。 単純すぎると思うんですよ、愛国の定義が。 日本政府の言うことにベッタリだったら、それが愛国かと。 君が代・日の丸に賛成してたら…

雨ニモマケズ

僕は中学校の頃、宮澤賢治をひたすらに読んでいた。 当時、賢治生誕100年とかで、本屋さんでコーナーが出来てたりしたこともあって、文庫本を集めて買っていた。 その文庫本は、まだ実家に残ってるはず。 賢治の作品で一番有名なのはなんだろう。 『銀河鉄道…

ワールドカップ。

にわかサッカー評論家が増えているであろう、日本の皆さんこんにちは。 全然こちらでは盛り上がりもへったくれもない、サッカー・ワールドカップ。 カナダ出場してないしね。 ホッケーの方が人気だし。 こっちではホッケーは日本での野球みたいな感じ。 いわ…

突然だけど、宇多田ヒカルのことを書こうとおもう。

多分だけど、今、二十台半ばくらいの人にとって、彼女の曲はそれぞれの思い出の場面を飾る曲になっているのではないかと思う。 僕は彼女の曲を、僕の友達のUの家で初めてちゃんと聴いた。 そのころ僕は、山口にある某大型スーパーでバイトをしていた。 自転…

講演会:「隣人に聴く性同一性しょうがい」

以下、『不機嫌な日常』さんからの転載。 6月17日(土) 18:30〜20:30 講演会:「隣人に聴く性同一性しょうがい」 講 師:虎井まさ衛さん(作家、千葉大学非常勤講師) 上川 あやさん(世田谷区議会議員) 場 所:牛込聖公会聖バルナバ教会 新宿区矢来町65…

待つこと、待たせること。

語学学校の日々が終わった。 「ってことは、これからは遊び放題ってこと??」 なんて思う人がいるかもしれないけれど、んなこたーない。 僕の目標はESLではなくて、TOEFL。 こないだ受けてきたんだけども、「ありゃま」ってなデキでして。 ま、「正攻法でど…

今日は友達のfarewell partyがありました。

彼女は明日、Reginaを立ってアメリカで勉強を続けるのだそうです。 大学二年生だそうですが、僕がその年齢だったときよりも随分としっかりしてるなー、と思いましたよ。 ホント、頑張って欲しいと思いました。 で、彼女もそうみたいなんですが、その友達の多…

生活。

小さくない成功や失敗を繰り返す中で、人は自分の歩むべき道を見出していくのだろうけれど、その過程で「喪失感」に似た感情を人は抱える。 今ある自分が 俺の全てだなんて 思いたくは無かった 空だけがやけに青くて さまよう俺 照らしている エレファントカ…

歳相応。

■僕と同年代(たぶん僕より年下)の牧師が結婚するとのことを聞きまして。 友達も随分と結婚してますしねぇ。 まぁ、そんなお年頃ですよ、ええ。 「そんなお年頃」って言ってもですね、ま、27歳なんですけども、日本の平均初婚年齢は、夫29.6歳、妻27.8 歳(…

半年。

こちらに来て、半年経ちました。 ほんと、早いですね。 既に留学生活も四分の一を終了です。この半年、いろいろな人に支えられてきました。 ほんとに、感謝してます。 短いメールなんだけど、すごく励まされたりとか。 「ヤバイ!!」 っていうのが今の気持…

小西真奈美

ワタクシ、当年経って27歳。 サッカー・ワールドカップの日本選手の皆様と同年代でございます。 で、小西真奈美ですよ。 彼女も27歳だそうで。同志。 なんか、写真集出すらしい。 「情熱大陸」っていう番組にも出てたらしいし。 いやはや。 ワタクシ、つ…

Cinema Paradiso

ニュー・シネマ・パラダイスを見ました。 ESLのassignmentの一つでlisteningの課題があって、何でもいいから見たり聞いたりしてsummaryを作って提出しろと、なっておりまして。 メモ取りながらの鑑賞と、相成りました。僕のfavoriteの一つなんですけどね、コ…

勧誘されました。

昨日、学校に向かう時、エホバの証人の人に勧誘されまして。 まじで急いでたんで(遅刻気味)、「すんませーん」みたいにかわして。 なんか、カードもらっちゃったんですけどね。 ユタ州(だったっけ?)にある本部の写真と、裏にウェブページのアドレスが書…

夢見ました。

えー、先日ですね、ヘンテコな夢を見ましてね。 基本的に、僕はあんまり寝てる時に夢を見ませんで。熟睡型なんですね。で、きちんと寝ないとダメなタイプ(long-sleeperとでも言うんでしょうか)。 だもんで、たまに見ると大概ヘンテコな夢ですよ。 以前に見…