2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部仲麻呂『神様につつまれて』オリエンス宗教研究所

『神さまにつつまれて』オリエンス宗教研究所 電話 03−3322−7601;購入可。詳しくは⇒ http://www.oriens.or.jp/Ftankou.htmやさしいエッセイ集。196ページ、税込1,260円 ★新宿の紀伊国屋書店本店にも置かれますので、そこで購入することもできます…

In the midst of my reality.

ただいま帰参いたしました。 近くに湖があって、建物の裏には小高い丘があったりして。 実物とは随分違うでしょうが、ガリラヤをイメージすることができました。 とても豊かな時間を過ごさせてもらいまして、しかも最後にこういう時間が与えられて、感謝なこ…

Retreat of my soul.

明日の午後から金曜のお昼まで、授業の一環として一泊黙想会に参加してきます。 こちらの神学校での最後の学びの時です。 カナダでの一年半を振り返る・今後に思いをはせる時になると思います。 大いに期待して、そして大いにリラックスして、参加してきます…

Regent College

Spiritual formation for ministryの授業はじまりました。 話が抽象的過ぎてついていけないところもありますが、中核がつかめればいいかなと。 っていうかいっつも同じこと言ってる気がするが…まぁ、いいか。 Vancouver tourの折に、Regent Collegeに立ち寄…

夜を駆ける。

カナダの夏は日が長いです。 夜10時くらいまで、あたりはほの明るいです。 9時くらいに宿題が終わって、ひとっ走りしてきました。 いい睡眠がとれそうです。

消耗か。

最近、iPod nanoのバッテリー消費がやたらと早い。 今日も出かけようと思ったら、”low battery”だって。 まだ使い始めて一年くらいなんだけどな。

solitude.

タイトルに深い意味はありません。 今、spiritualityの学びをしているので、そこで重要なこととしてあげられていて、いま少し思い巡らしていることではあります。 朝6時前くらいに起きて、ブラインドを上げる。 少し心を沈めてdevotionの時間をとる。 7時半…

See you again, someday in Heaven.

今日はSeminary Chapel Serviceがある日でした。 以前少し書きましたが、僕が最初にこちらでお世話になった先生はやはり重篤な癌であることが分かりました。 今日の礼拝では、みんなでそのことを覚えて特別の時間を持ちました。 検査の結果は、残念ながら何…

暑い。

30℃くらいあるかもしれません。 三ヶ月くらい前まで、マイナスの30℃くらいだったのが嘘みたい。 夏に聴きたくなる曲。 サニーデイ・サービス『サマーソルジャー』

可塑性。

山口で大学生をしていたときのこと(もう五年くらい前のことか。早いなぁ)。 前にも書いたことのあるM学部長の授業。 発達心理学の講義で、たしか必修だったような。 人間の成長段階には、いくつかクリティカル・ポイントがあって、それまでに達成しないと…

Vancouver tour vol.2

一日目はCalgaryに一泊。 二日目に無事Vancouverに到着しました。 友達のお兄さんの家に泊まることに。 こんな感じのところ。 静かな住宅街です。 ちょっと歩いた所に公園があって、そこでソフトボールの試合をしていました。 泊まる家の子どもたちとお散歩…

五週間。

残すところ、あと五週間となりました。 ワタクシのカナダ滞在。 やー、早いもんやね。 過ぎた時間を振り返ると、何だか呆然としてしまうような、そんな気分。 いろんなことを模索する毎日で、エネルギーをドバーッと一直線に注ぎ込めたとは言いがたい日々で…

東京聖書学院 牧師研修会 「宣教と教会の伝統」

宣教と教会の伝統 ◆6月26日(火)〜29日(金) 宣教は、ともすると教会の伝統と相反するものとして理解されます。「なぜ宣教運動の影で教会形成や教会論構築がおろそかにされたのだろうか」、「運動から教会へ振子が傾き、宣教を見失っているのでは」、…

阿部仲麻呂「まことの神学の構築に向けて ――『論証的神学』と『物語的神学』をつつみこむ視座――」

清泉女子大学キリスト教文化研究所 研究会 「まことの神学の構築に向けて ――『論証的神学』と『物語的神学』をつつみこむ視座――」 阿部 仲麻呂 清泉女子大学キリスト教文化研究所にて、2007年6月28日(木)、午後4:00−5:30 ⇒聴講希望者;連絡先;kiribun@sei…

帰国後の勉強予定メモ。

7:3=英語:その他 の時間分配が基本。 英語の神学書は読み続けること。基本的な骨格は英語でも理解したい。 霊性の神学(Eugene H. Petersonら。いわゆるスピリチュアリティとの関連も重視) 物語的神学(阿部仲麻呂『信仰の美学』の該当する参考文献チ…

Vancouver tour vol.1

SaskatchewanのPrairieを車で走ること4時間ほど。 ロッキー山脈が近づいてきました。 途中、おいしいアイスクリームなんか食べたりして。 ここらへんの景色、なんか萩のあたりに似てませんかね??

in Caronport.

今日の朝3:00に帰って参りました。 くったびれましたね。 僕はinternational driver's licenseがexpiredなので、後部座席に座ってるだけでしたが、それでも18時間座ってると身体のヘンなところがくたびれます。 今日はちょっと生活リズムを元に戻すことに努…

Back to my reality.

Hey guys! Today is the last day of my 10 days break in Vancouver. Next morning I'm leaving here for Caronport. Here I had such wonderful experiences! Being back, I wanna share some of them here! But before that, we have to endure more than…

in Vancouver

Hey guys! I`m in Vancouver now. Our trip from Caronport took more than 12 hours though, I feel well now. It was a really safe trip.I`ll be here in Vancouver for a week. If I can, I`m gonna post some pics.