待つこと、待たせること。

語学学校の日々が終わった。


「ってことは、これからは遊び放題ってこと??」
なんて思う人がいるかもしれないけれど、んなこたーない。
僕の目標はESLではなくて、TOEFL
こないだ受けてきたんだけども、「ありゃま」ってなデキでして。
ま、「正攻法でどんだけ出来るものか」と試してみたかったんで。
戦略と戦術が要りますね。


何人かの語学学校の友達は、彼らの母国に向けて既に旅立った。
僕らは残る。
考えてみたら、「残される」経験っていうのは、あんまり無かったかもしれない。
部活とかではいっぱいあったけど。


待つこと、待たせること。
どちらも大変だ。
留学生活の一日いちにちを大切にしようと改めて思う、今日この頃。