凡人、ここにあり。

何をやらせても出来る人のことを、僕は心底うらやましい。
僕は高校生くらいに、「あ、自分は結局凡人なんだ」って気づき始めたんですけど、それは周りに少なからずいた「出来る人」との差にどうしようもなく気づかされちゃったんですよね。
それでも、決定的な自覚までには大学院に進学するまでかかってしまいましたが。


そんな凡人でも、やるしかないっていう時は否応無くあるし。
120%の力を出さないと駄目っていうときは多々あるし。
英語の授業受けてるときなんかは、ほぼ毎日そうかなぁ・・・。


ほんとは、神学の勉強にはめちゃくちゃたくさんの本読まないといけないんだけど(だって2000年くらいの学問の歴史あるからさ旧約時代含めるともっとか)、英語だとちんたらとしか読めないから、必読文献の中からさらに選り分けて何とか読み通す感じで。


ほんと、うらやましいなぁ。


とりあえず、今日を頑張ります。


追記:
こんな時はこの祈りですね。
祈りのなかで、はじめて人は自分(の課題)ときちんと向き合えるのだと感じます。

O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.
Reinhold Niebuhr