オールニートニッポン。

ニートやひきこもりというテーマは今の日本において、とても論争的なテーマです。
彼ら・彼女らがどのような過程を経て、今の状況に至っているかは様々でしょうけれども、その理由の小さくない一部に「生きづらさ」ということがあると言われています。


そういった「生きづらさ」を抱える彼ら・彼女らに焦点をあてるインターネット放送が始まるそうです。
その名も「オールニートニッポン」(現在準備中)。
いくつか文章を公式HPから引用してみます。

オールニートニッポンとは?:
毎週金曜日PM7:00〜9:00に放送するインターネットラジオニートやひきこもりを取り囲む環境や、イベント・サポート情報、ゲストトーク、人生相談などの内容でお送りします! また、毎月第4金曜日には渋谷宮益坂近くのイベントスペースにて、公開生放送&トークライブイベントも実施予定です。


4つのコンセプト
1.リアルタイムでダイレクトな情報提供を行う
2.同世代のひきこもっている若者、働けない若者、生きづらい若者、頑張っている若者の現状やストーリーを取り上げる
3.双方向のコミュニケーションを重視する
4.若者の出会いや何かをやってみる場所としてオールニートニッポンを提供する

まだ始まってもいませんので分かりませんが、ひとつの内発的な運動として興味を持っていたいと思います。
雨宮処凛がパーソナリティというのも、ちょっと気になる。


ニート―フリーターでもなく失業者でもなく (幻冬舎文庫)

ニート―フリーターでもなく失業者でもなく (幻冬舎文庫)

「ひきこもり」だった僕から

「ひきこもり」だった僕から