いざ、戦場へ!

戦争反対ですけど。
ええと、TOEFLの試験がついにやってきます。
目標の80点は、ちょっと「どうかなー」っていう感じでしょうか。


あんまり、希望的観測っていうのが好きじゃないので。
大言壮語っていうんですか、かっての自分がそうだったんで。
「小さくなってる」わけじゃなくってですね。
なんというんですか、「どうにもならんことはどうにかしようとしない」っていうね。
「そうなる前にいろいろ手を打っておけ」と。
もちろん、「気持ちが無ければ何にもならない」のはもちろんなんですが、それはあくまで必要条件であって、十分条件では無かろうと。


誤解を生むかもしれないけれど、負ける戦いはすべきじゃないと思うんです。
っていうか、「戦う」んだったら常にその「戦い」の中で一番利益が得られる方法を考えてやれということ。
なんつうか、負けた大日本帝国みたいなね、「負けると分かっててもやるんだー!」みたいなのは、美しいけども、しょうもねぇなっていう気がしてね。


ってなわけで、目標75点(前回62点)。