希望学 on podcast

希望学」研究の中心におられる玄田有史さんが、JFNのpodcasting programに出演しておられます。
8/11に前編後編あります。
なかなか面白いです。玄田先生、けっこう話しますねぇ。
微妙な語尾上げが気になります(笑)。
ラジオ版 学問のススメ


以下、聴いて思ったこと。


希望学とは一つのディシプリンではない。あくまで学際的研究。
希望学の研究成果は、それほど真新しいものではない。
言い換えるならば、希望学から得られた知見は、常識の範疇を出るものではないし、少なくとも先行研究の知見を刷新するようなものではない(これは玄田先生もおっしゃっておられます)。
私個人の意見としては、常識をなぞるような研究であれば、やる必要は無い。
むしろ、社会科学の研究というのは、常識のさらに一歩先を見据えるためになされるものであろう。
ただ思ったのは、私たちの常識がもはや「常識としての力」をもっておらず、その弱体化した常識を裏側から支えるために、このような科学ないしデータの裏づけが必要とされているのではないかということである。

希望学 (中公新書ラクレ)

希望学 (中公新書ラクレ)