Sushi party.

僕が住んでるCaronportには、Briercrest Seminaryとcollegeというのがあるんですが、その学生が集まって、なぜかSushi partyをやることになりました。


Caronportに住んでいる日本人は僕だけなので、それだけの理由なんですが「寿司先生」ということに相成りまして。
っていうか、日本人みんな寿司作れると思ったら大間違いですよ!!!
酢飯の作り方とか、いちいちネットで調べちゃったじゃないですか!!!
しかもうまく巻き寿司作れんし。。。
ま、それでも皆それなりにenjoyしてましたので、よかったかなと。


寿司食べ終わって、それからちょっと日本の紹介をしてですね。
昔の日本はこうで、今はこうなっててー、みたいなの。
それが終わっておしゃべりの時間になってって、いろんなことを矢継ぎ早に質問され。
「日本でクリスチャンであることの難しさって何?」ということから、「何が一番の日本社会の課題なの?」っていうムズカシイ問いまで。
「あー、うー」とかいいつつ、なんとか応えました。


で、折り紙の講習会(ありがち)。

鶴を教えてあげたんですが、やっぱりちょっと難しかったですかねー。
それでも最後にはみんな何とか完成してました。


いろんな出会いがあって、楽しいですね。
ジンバブエから留学してる学生と仲良くなれたのが良かったです。
彼、ひらがな読めるんですよ。
負けてられんと思いましたねー。


【オマケ】
今日のアイドル。クリスマス生まれの女の子(10ヶ月)。