疲れ・・・てらんない。

えーと、Theology of the Holy Spirit終了いたしました。
講義をしてくださった先生が、この授業をもって退官されるとのことで、不思議な出会いを思いました。
授業自体は、reading assignmentが膨大に出るという、なかなかに厳しいものだったのですけども。


達成感は、正直、無いですね。
悔しい思いが半分以上を占めています。
毎回のことで「進歩ないなー」と思うんですけど。
なんというか、こういう「しんどい経験を積むこと」それじたいが、僕の留学のホントの目的なんだろうなと思っているので、そういう意味では「目的達成」しているのかもしれません。
それでも、やっぱりしんどいことはしんどいっすねぇ。
フラストレーションたまりまくり。


午前中で授業終了したので、午後は部屋に帰って一休み。
11/23にキリスト品川教会で行われた説教塾シンポジウムでの、加藤常昭先生の講演を視聴。
こちらで視聴できます。
途中うつらうつらしてたんですが、後半思わず身を乗り出しつつ聴いておりました。
で、さっきまで↓を読んでおりました。

The Wounded Healer: Ministry in Contemporary Society

The Wounded Healer: Ministry in Contemporary Society

一章中ごろまで読了。