listening practise

考えてみたら、readingばっかりやってきたような気がして。
もちろんreadingはindispensable abilityなのだけれど、別にacademicianになるわけじゃないし。
ということで、この一ヶ月ほどはlistening & speakingの時間を増やそうと思います。
ま、speakingは相手もあることだし、自分でcontrolできない部分があるので、ともかくlisteningに使う時間を増やすことに。
materialは↓
Randall's ESL

Delta's Key to the Toefl Test (CD-Rom)

Delta's Key to the Toefl Test (CD-Rom)


PBS news


どれもscriptsがあるので、正しく聴けてるかの確認ができます。
RandellとDeltaは一度scriptを見ないでやったあとに、今度はscriptを見つつ、読み上げ音声にあわせてrepeating。
間違えたり音声とずれたりしなくなるまで繰り返し。
今日はとりあえず1時間半か。
他のlisteningを入れたら二時間ちょっと?
最低でも3時間、通常4時間はlisteningに使いたいですね。
朝と夜に2時間ずつ。


やるっきゃない!