A year has passed by, and half a year is left.

私のカナダ留学も、残す所およそ半年となりました。
正直に申し上げて、英語力に関しては「一年経ったのにこんな程度か」という感じです。
そもそも、一年間の留学でどれだけのスキルアップが望めるか、というのは人それぞれだと思いますが、「こんなもんか」という軽い落胆といいましょうか、そんな気持ちを抱いている今日この頃。
神学校の勉強(reading)に時間がとられ、基礎となる英語の勉強が進まないという状況に、ややfrustratedです。


とはいえ、あんまり落ち込んでもいられないですし、むしろ残された日程をどれだけ上手に使うかが肝要。
ということで、下記にto do list。

【神学校】
とにかくassignmentを締め切りまでにちゃんとhand inする。
きちんとrequired references/booksには目を通す。
それだけ。


【英語】
reading
Character & Social Structure ←いまここ
Wasted Lives: Modernity and Its Outcasts
Bowling Alone: The Collapse and Revival of American Community


listening
Delta's Key to the Toefl Test (CD-Rom) ←いまここ
TOEFL Listening Practice (CD-ROM)
Randall's ESL Cyber Listening Lab


speaking
conversation partnerをつくる。 ←いまここ


others
TOEFLテスト英熟語850 (TOEFL iBT大戦略シリーズ) ←いまここ
TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語
TOEFLテスト完成ボキャブラリー2000語