今道友信氏オンライン講義

哲学界の重鎮、今道友信先生のオンライン講義
ポッドキャスト 今道友信先生の新教養講座「世界の古典・名著を読む」
今道友信先生 ダンテ『神曲』連続講義(全15回)


FEBC CD shop
『あこがれと涙とほほえみと』今道友信(聴き手:吉崎恵子)


推薦のことば  加藤常昭師(神学者

古代エジプトの砂漠に、のちに「砂漠の師父たち」と呼ばれる修道士たちがおりました。都会の生存競争に巻き込まれ、汗まみれになっていた人びとは、魂が傷つき、不安が芽生えると、困難な旅をしてでも師父たちを訪ね、時には何日も傍らに住んで、その慰めの言葉を待ちました。今道先生の風貌、その言葉に接していると、現代の私たちの魂の師父という思いがします。とても静かにこんなふうに語り始められます。「私どもがこの世に存在しているということは、神が存在の世界に招いてくださったということではなかろうかと思わざるを得ません。…創造は呼びかけから始まるのだと考えますと、私どもに人間の世界での呼び名が決まる前に、神様が一人ひとりを呼び出しておられるのではないかと考えられます」。現代日本が生んだ最もすぐれた哲学者が誰にでも分かる言葉で愛を込めてあなたにも語りかけます。神の愛の言葉を取り次いでくださいます。世の喧騒を忘れて引き入れられます。神の真理が聴こえてくるこの確かな静けさのなかにひとりでも招き入れられますように。FEBCで今道先生が語ってくださるなどとはすばらしいことです。」

西洋哲学史 (講談社学術文庫)

西洋哲学史 (講談社学術文庫)